陰陽のバランスが健康を保つ
2016/02/23
中国医学では、陰と陽という二つの対立した概念があり、これらがうまくバランスを保つことで健康が維持できると考えます。
寒いもの、冷たいもの、日陰、低い、後退、消極的なものーーーこのようなもの(概念)が陰です。
反対に、温かいもの、熱いもの、日なた、高い、前進、積極的なものーーーこれらが陽です。
この世の中は陰と陽という二つのもので成り立っています。いわば二元論ですね。
この二つの概念は対立していますが、同時にお互い補い合っているのです。
なぜなら、陰のためには陽が必要であり、また陽のためには陰が必要だからです。
このことはちょっと考えれば分かりますね。
表がなければ裏もないし、暑いという感覚がなければ、寒いという感覚も持ちえません。
谷があるから山もあるし、苦しいことがあるから、楽しいことも味わえるのです。
だからどちらも大切であり、そのバランスをどう保つかということが重要なのです。
陰が優り過ぎても、陽が優り過ぎても、健康を維持できなくなります。
例として、陰が優った状態とは、青白い顔、やせすぎ、体力なし、声が小さいなどの特徴があります。
逆に、陽が優った状態とは、赤ら顔、太り過ぎ、血圧が高い、暑がり、コレステロール過多などの特徴があります。
両方とも良い健康状態とは言えません。どのようにバランスをとるかが大事なのです。
中国で4000年の歴史のある気功は、この陰陽のバランスをとるのに大変良い養生法だと言われています。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------