背骨の話ーーー体を支える屋台骨
2016/05/28
背骨は私たちの体を支える屋台骨であり、ここにゆがみがあると色々な病気と関係することが分かってきました。
なぜなら背骨は脳と体の各部分をつなぐ神経の通り道だからです。
自律神経をはじめ運動神経や知覚神経も背骨の中を通っています。
だからここにゆがみがあると、肩こりや腰痛だけでなく、内臓にも影響が出てくるのです。
背骨は24個の椎体から成り立っています。
椎体と椎体の間は椎間板という軟骨組織でつながれています。
そのため体を前や後ろ、横などに柔軟に動かすことができるのです。
椎体は上から7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎からなり、計24個になります。
背骨は正面から見れば1ミリも狂いがなく、まっすぐなのが理想ですが、
そんな人はめったにいません。
なぜなら、私たちの生活は、左右のバランスを乱すような動作で満ちているからです。
癖でどちらかの脚を上に組む、常にどちらかの肩にバッグをかける、横座りする時にいつも同じ方向に脚を投げ出すなどです。
理想の背骨は正面から見ればまっすぐですが、横から見たらそうではありません。
横から見たら、S字状になっているのが理想なのです。
このS字状のことをアーチと言い、頭の重さを分散するのに役立つのです。
世の中の建造物(陸橋やトンネル)を見ても、このアーチ構造になっているのが分かります。
気功の世界においても背骨が重要なのは言うまでもありません。
ここにゆがみがあると、体のなかを気がめぐる時に支障が出てくるのです。
太極拳などの気功を美しく演武できる人は皆、下半身と背骨がしっかりしているのが分かります。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------