入静状態になるための方法① 「数息法」
2016/07/27
入静とは、外気功を受ける時や瞑想をする時に大変重要な心の状態です。
意識を一点に集中させることで、雑念を取り払い、静寂な心の状態にするのです。
座禅や瞑想が上手にできるコツはここにあるのですが、入静状態になるのはとても難しいのです。
ここでは、入静状態になる方法をシリーズで述べていきたいと思います。
1回目で皆さまにお伝えする方法は「数息法」です。
これは呼んで字のごとく、息に合わせて数を数えるやり方です。
座禅の世界では「数息観」とも言いますが、大変ポピュラーな方法です。
雑念というのは何の脈絡もなく、次から次へと浮かぶものですが、
数を数えるという一点に意識を集中させることで、雑念を取り払おうと言うわけです。
やり方は息を吐きながら「イチ」と心の中で数え、また息を吸って、吐きながら「ニ」と数えていきます。
十まで行ったら、九、八と戻る方法もありますが、ずっと数えていっても良いのです。
数を数えるという簡単な方法で、意識を集中させるのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------