病気別外気施術法21 「帯状疱疹」
2016/09/15
帯状疱疹は3人に1人がかかると言われる病気で、15年前に比べ4割も増えています。
症状は、皮膚にチクチクとした痛みやブツブツとした赤い発疹ができます。
症状がでるのは体の片側だけで、これは神経が背中から左右別々に出ているためです。
原因は水ぼうそうと同じウィルスです。
ほとんどの子供は10歳頃までに水ぼうそうにかかりますが、
治ったとしてもウィルスがなくなったわけではなく、体の神経節に隠れているのです。
後年、生活の乱れやストレスなどで免疫力が下がると、潜んでいたウィルスが暴れだすのです。
すると潜んでいた神経が傷つき、その神経に沿って痛みが出てくるのです。
この症状が顔に出た場合は注意しなければなりません。
顔面マヒや耳鳴り、めまいの他、視力に障害が出る場合があるからです。
早期の治療が大切で、なるべく72時間以内に抗ウィルス剤を服用します。
予防としては、十分な栄養と睡眠、ストレスをためない事が大事です。
有効なツボは、曲池、合谷、血海、三陰交など。
気功では、気を十分に補完するため丹田に気を入れます。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------