座りすぎは体に悪い
2017/12/13
読売新聞の健康欄に「座りすぎなぜ体に悪い?」という記事が載っていました。
読んでみて「確かに」と思う事がありましたので詳細をお伝えしますね。
記事によりますと、1日8時間以上座っている人は、4時間以内の人に比べて、
がんで亡くなるリスクが1.21倍に増えることがアメリカの研究で分かったそうです。
その他、心筋梗塞や脳卒中、糖尿病などの危険も高まるそうです。
でもこの結果は、よく考えれば当然のことかも知れません。
エコノミークラス症候群はご存知だと思いますが、この言葉の由来は、
飛行機のエコノミークラスのように、狭い所にじっと座って動かないことからきているのですが、
心筋梗塞や脳梗塞など重篤な病気の引き金になるというものです。
「ふくらはぎは第二の心臓」と言われますが、座ったままずっと動かないでいると、
脚の筋肉を使わないため、全身の血流が滞り、糖や脂質の代謝が悪くなるのです。
また動脈硬化にもなり、心血管疾患のリスクが高まるのです。
貧乏ゆすりは行儀が悪いと言いますが、座った状態でも、少しは脚の筋肉を動かしてみましょう。
また、長時間座り続けるのではなく、中断して少し歩くのが良いようです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------