アレルギー疾患はなぜ増えたのか(3)---衛生仮説(続)
2018/04/15
アレルギーは免疫の暴走と言われますが、なぜそのようなことが起こるのでしょうか?
免疫システムはとても複雑なので、ここでは正確さは欠きますが、大雑把に説明します。
なぜ世の中の衛生状態が良くなるとアレルギーが増えるのか?
白血球のT細胞には2種類あり、主に細菌に対して活躍する細胞(A)と、
ダニや花粉など、本来直接的には生命の危機ではないものに対処する細胞(B)があります。
細胞(A)と細胞(B)は常に制御しあっています。
つまり(A)が増えれば(B)は減り、(A)が減れば(B)は増えるのです。
世の中が清潔になると、病原菌が体の中に入ってくる量が減るので、(A)は活躍の場を失うので減ります。
するとダニや花粉その他アレルギー物質に対処する(B)が増えるので、過剰の対応(免疫の暴走)が起こるのです。
大雑把に言えば、これが世の中の衛生状態が良くなるとアレルギー疾患が増える理由です。
ただ私は、アレルギー疾患を減らすため、世の中が不潔になった方が良い、と言っているのではありません。
なぜなら、清潔になったことのメリットがあるからです。それは乳幼児の死亡率に関することです。
昔の日本はあまり衛生的ではなかったため、乳幼児の死亡率は高かったのです。
乳幼児が死亡する最大の原因は細菌などによる感染症なのです。
衛生状態が良くなったため乳幼児死亡率は激減しましたが、逆にアレルギー疾患が増えたのです。
やはり大事なのはバランスで、抗菌グッズなどに多く依存するのは考えものだと思っています。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------