五感の中の嗅覚
2018/05/01
五感と言えば、目や耳、舌、鼻、肌が司る感覚のことで、
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚という五つの感覚のことです。
五感について優劣をつけるわけではありませんが、
嗅覚は視覚や聴覚にくらべ、あまり重要視されてないように思います。
嗅覚、つまりニオイの感覚ですが、これがなくても命の危険があるとは思えないからです。
しかし、人以外の動物の世界では、嗅覚は大変重要な感覚なのです。
まずオスとメスが求愛する時、異性を引き付けるニオイ物質が出るのです。
これを性フェロモンというのですが、ラブコールに使われるだけではありません。
お互いのコミュニケーションや警戒情報の役目もしているのです。
アリやゴキブリなども、フェロモンでお互い集まったりしているわけです。
人間にとっても嗅覚は、食べ物の鮮度を判断したり、大気中の有毒ガスをかぎ分けたり、
花やコーヒーの香りを楽しむのに重要な役割をしていますが、
香を嗅ぐことができないと、食べ物の味も分からなくなってしまうのです。
このように考えると、五感というのは私たちの生活にとって大変ありがたい感覚なのですね。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------