時代とともに変わる病気
2018/05/18
人類は何百万年という歴史があります。
もっとも私たちホモ・サピエンスの歴史は、まだ十数万年と言われていますが・・・。
この間の長い期間はずっと飢餓との闘いの歴史でした。
栄養状態が良くないと免疫力(病気への抵抗力)が低下します。
しかも不衛生な環境では病原菌がはびこるので、感染症で死ぬ人が多かったわけです。
中世ヨーロッパで多くの人を死に至らしめたペストをはじめ、
天然痘や赤痢、腸チフス、コレラ、マラリアなどは、猛威をふるった死に至る病でした。
しかし、現代では飢餓で亡くなる人は昔に比べたらだいぶ減りました。
もちろんこの地球上では、飢餓に苦しんでいる国や地域があることも事実ですが・・・。
現代の先進国で今問題になっているのは、飢餓とは反対の状態、つまり肥満です。
肥満がさまざまな生活習慣病をもたらしているのです。
動脈硬化や高血圧などが引き起こされ、糖尿病や心臓病、高脂血症、がんなどが増えてきたのです。
医学が発展することで良い抗菌剤などが開発され、また栄養状態がよくなることで感染症の死亡率は減りましたが、
逆に現代は社会情勢の変化で、生活習慣病で亡くなる人が多いのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------