気功上達の方法としての自律訓練法
2018/06/07
心理療法の一つに自律訓練法というのがあります。
これはイメージの力を用いて、自己をコントロールするやり方で、
ストレス緩和や心身症、さまざまな神経症を治す方法として注目を集めています。
深呼吸をしたり、イメージで体の各部を順番にリラックスさせたり、
また体全体が温かい太陽の熱で温められたりするイメージングをするのです。
すると実際に体が温かく感じられるのです。
このようなイメージを用いた瞑想は、気功の世界でも内気功の靜功として行われています。
両手の間に気のボールをイメージで作っていく瞑想は、気功上達の初歩ですが大変有効です。
また、自分の病気を治す方法としてもイメージを使った瞑想があります。
例えば膝関節症は膝の軟骨がすり減ってしまうのが原因なので、膝を温めなければなりません。
温めることで血流が良くなり、自己治癒力が増してくるからです。
この場合の瞑想のやり方は、火(熱源)が足裏から入ってきて、膝部分を温めていると想像するのです。
うまくいけば、数分で膝が温かく感じられてくるでしょう。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------