細菌とウィルスはこんなに違う
2018/06/24
感染症の原因としては、大きく分けて、細菌、ウィルス、寄生虫などが考えられます。
このうち寄生虫はなんとなくイメージがつきやすいですが、
細菌とウィルスは似ているようですが、その本質はだいぶ違っています。
細菌にも色々な種類があり、ポツリヌス菌、サルモネラ菌、カンピロバクターその他、
結核菌、チフス菌、赤痢菌などさまざまで、その病気の名前になっているものも数多くあります。
一方、ウィルスが原因の感染症も数多くあります。
例えばインフルエンザやデング熱、エボラ出血熱、エイズ等々です。
このように細菌もウィルスも色々な感染症の原因になるので、似たようなものと思われがちです。
しかしこの二つには大きな違いがあるのです。
一つはそのサイズの違いです。
ウィルスは細菌と比べてとても小さく、10分の1から100分の1くらいのサイズです。
その他、この二つには本質的な違いがあるのです。それは生命(生き方)の本質にかかわることです。
細菌は命を育む環境があれば、自己増殖していきます。
生物の本質は子孫を残すことだと私は思っていますので、細菌はまさに生物そのものです。
しかしウィルスは違うのです。そのままでは自己増殖できないのです。
他の動物などの細胞に寄生して初めて、自己増殖していけるのです。
だからウィルスは生物と無生物の間のような存在で、そのままでは単なる化学物質のようなものなのです。
ウィルスって、ちょっと不思議な生命体ですよね。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------