気に対する感受性(3)---敏感鈍感それぞれのメリットデメリット
2018/07/29
気に対して敏感な人、鈍感な人にはそれぞれメリットとデメリットがあります。
敏感な人のメリットはもちろん、気が入りやすいわけですから、気功による健康効果が大いに期待できます。
また外気を受ける側ではなく、放射する側にとってもメリットはあります。
それは相手の邪気を感じやすいので、体の悪い部分の判断がしやすいのです。
しかし敏感な人にはデメリットもあります。それは上記邪気についての反面部分によるのです。
つまり相手の邪気を受けやすく、本人の健康維持上の問題が出てくるからです。
敏感な人の中には、病院を訪問するだけで気分が悪くなってしまう人もいるのです。
一方、気に対して鈍感な人のメリット、デメリットは敏感な人のそれと正反対の関係になります。
外気功による本人の健康効果はあまり期待できないし、相手側の邪気も感じないのでキメ細かな対応も難しいでしょう。
しかし邪気を外から受けることもあまりないので、精神的にも肉体的にも平然としていられるのです。
『失楽園』を書いた渡辺淳一に『鈍感力』という著書がありますが、
現代のストレス社会において、鈍感というメリットを述べたものです。
また、鈍感な人は外気を受ける場合は、その健康効果は期待薄ですが、
外気を放射する側に立てば何の問題もありません。
気に対して敏感な人でも鈍感な人でも、外気功は誰でもできる技なのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------