健康の指標・・・体力には2種類あります
2019/02/28
自分の健康状態を見る指標の一つに体力があります。
よく歳をとると体力が落ちた、などと言いますが、この体力には2種類あります。
それは行動体力と防衛体力です。
行動体力とは、体を積極的に動かす能力のことで、老化とともにその衰えを感じる体力です。
逆に言えば、この体力が落ちたことで私たちは老化を意識するのです。
私たちの体は老化とともに筋力が低下していきます。
顕著なのは下肢の筋肉で、20歳の時をピークとして、
60歳では約20%、90歳になると約40%も低下すると言われています。
昔(若い頃)できた逆上がりができなかったり、速く走れなかったりします。
階段を駆け上がれなくなったり、すぐ疲れたり、歳とともに感じることは多いですね。
私も子供の頃簡単にできていたフラフープが、最近どうしてもできない事に愕然としました。
このように体力が落ちたと感じる体力ーーーこれが行動体力です。
一方、防衛体力とは何でしょうか?
これは私たちを取り巻く環境の変化に対し、生命を維持する能力のことです。
環境は常に変化します。夏は35度を超える暑さが続き、冬は零下になることもあります。
この寒暖差にも体調を保たなければなりません。
また騒音や紫外線、空気の湿度の他、私たちのまわりには病気の原因となる細菌やウィルスがたくさんいます。
これらの外部要因に対し健康を維持する能力を防衛体力と呼ぶのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------