現代の病RSI(反復運動過多損傷)
2019/03/03
近年、人間の筋肉はだんだん弱くなっているのではないかと私は危惧しています。
それは便利の代償かも知れません。
昔(江戸時代)ではお伊勢参りと言って、江戸(東京)から伊勢神宮(三重県)までの距離を
お参りする旅が庶民の間で流行りました。もちろん徒歩でです。
東京から伊勢まで何日間もかけて歩くわけです。
現代では新幹線に乗り、ほんの数時間で行ってしまいます。
飛行機や電車、車など便利になったことで、現代人は歩かなくなりました。
筋肉は使わないと衰えます。これは脚に限ったことではありません。
筋肉が衰えてくると、同じ動き(同じ筋肉を酷使すること)で、色々な障害が出てくるのです。
これをRSI(反復運動過多損傷)と言います。
皆様はスマートフォンサムという言葉をご存知でしょうか?
サムは親指のことです。スマホを片手で持ち、持った手の親指で操作を繰り返すことで、
親指の腱鞘炎が起こり、親指を動かすたびに痛みが発生してしまうのです。
このような筋肉の障害は他にも数多く見られます。
よくスポーツの名前で呼ばれますが、テニス肘とか野球肘、ゴルフ肘と言われる障害です。
これらのスポーツで同じ動きを繰り返すことで、
テニスの場合、肘を外側に動かす筋肉(バックハンド)や内側に動かす筋肉(フォアハンド)に
障害がでて、動かすたびに痛みが発生してしまうのです。
このような場合の手当ては、しばらく動かさないこと、そして患部を冷やすことです。
また予防としては筋肉のストレッチが有効でしょう。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------