人体は不思議
2021/05/04
私たちの体には約60兆の細胞があります。
骨や筋肉、内臓、神経、血管、皮膚、髪の毛に至るまで、すべて細胞でできています。
これらの細胞は1日に約2%入れ替わると言われています。
1日に約2兆個の細胞が交替しているのですね。
つまり新しい細胞が生まれ、古い細胞は死んでいくのです。
この細胞の死をアポトーシスと言って、予定された死と言うのです。
ちなみに怪我や火傷などでの突然の細胞の死をネクローシスと言います。
アポトーシスによって、心筋や脳神経細胞は除き、1年半もすると私たちの体は新しく入れ替わってしまうのです。
でも不思議ですね。細胞は入れ替わっても、顔や体つきは変わらないのです。
これも遺伝子の設計図ができていて、その通りに働くシステムができているからです。
さて、アポトーシスが正常に働くから私たちは健康を保てるのです。
このシステムから外れたのが、がん細胞です。
がん細胞は体全体のシステムを無視し、かってに増殖を繰り返し、やがて体の正常な働きを阻害してしまうのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------