外気功は布施の精神で
2021/11/23
「手当て」とか「手かざし」と言って、相手に気を放射し、健康や病気治癒などの影響を与えるのを外気功と言います。
外気功の施術をする人を気功師とも呼びますが、
気功師はどんな心構えで外気を発したらよいのでしょうか。
そのヒントになるものが、仏教用語の「布施」だと私は思っています。
つまり、お布施の精神で外気功を行なうべきだと言うことです。
布施とは相手に施しをすることで、貧しい人にお金を与えたりすることですが、
お金がなくても、色々な布施を行なうことはできるのです。
たとえば、眼施と言って、やさしい目で相手を見るとか、
和顔施と言って、笑顔で相手に接するとか、
愛語施と言って、優しく思いやりのある言葉を投げかけるなどです。
相手が喜んでくれたら自分も嬉しい、そんな経験は誰でもあるのではないでしょうか。
仏教哲学者のひろさちやは、布施に関しこんな事を言っています。
普通、お金をめぐんでもらったり、親切にされたりしたら、された方が「ありがとう」とお礼の言葉を言いますね。
感謝の言葉がなければ、お前は礼儀知らずだと非難されてしまいます。
ところが布施の場合はこの逆だと言うのです。
お金をあげたり、親切にした方がされた人に対して「ありがとう」と言うのだそうです。
相手が喜んでくれたら自分も嬉しいし、自分の魂を浄化するチャンスを相手が与えてくれた、とも解釈できるからです。
外気功もこのような布施の精神でやってほしいと私は思っています。
気功サロンで教えている部分外気功のやり方は、自分の気を使わないで、天の気を使わせていただく方法ですが、
このやり方ですと、外気を放射している時、
相手の体も温かくなりますが、自分の体にも気が流れるので温かくなるのです。
つまり、相手の健康にも良いし、自分の健康にも良いわけで、
まさに一石二鳥で、大きな喜びを相手と分かち合うことができるのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------