嘔吐や下痢は体の防衛反応
2022/05/05
毒物や腐った物を食べたり、アルコールを飲み過ぎたりした時、
突然吐き気をもよおすことがあります。
この最大の理由は、脳が体内に取り込んだ物が危険だと判断した結果なのです。
危険物をすみやかに体外に排出させるため、
食道や胃、腹筋などが一致協力して反射の運動を起こすのです。
嘔吐のメカニズムは、普段は閉じている胃の入り口(噴門)が開き、
胃が逆向きの蠕動運動をします。
そして声門が閉じられ、食道の筋肉が弛緩して、一気に飲食物が逆流するわけです。
他に嘔吐の原因としては、脳の異常によるものがあります。
乗り物酔いやメニエール病などでめまいが起こった時などです。
また恐怖やうつ病、ストレスなどの精神的要因で起こることもあります。
それ以外では、消化器系の炎症やがんによる腸の狭窄で通過障害が起こり、
自律神経や脳脊髄系を介して、嘔吐中枢が刺激を受けて起こることもあります。
下痢も嘔吐と同じような目的(体に悪い物を排出する)で起こると考えられます。
体に毒となる物をすみやかに出そうとするのですね。
嘔吐は上(口)から、下痢は下(肛門)から出すわけです。
嘔吐も下痢も、それ自体はとても不快な現象ですが、
病気を回避し健康を守るための必要な措置なのですね。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------