足のアーチ崩れも腰痛の原因
2022/07/12
前々回、座りっぱなしが腰痛の原因になっていることを、このコーナーで書きましたが、
言い換えれば、現代人が歩かなくなったことでもあるわけです。
アメリカでの調査ですが、1960年代のアメリカ人女性の足の平均サイズは24cmでした。
それが今では、26から26.5cmに大きくなっているそうです。
もちろん体格がよくなっているので、当然足も大きくなっているのですが、
実は、足のアーチが崩れて偏平足になっているせいでもあるというのです。
日本でも、私の若い頃の女性の足の平均サイズは23cmほどだったと記憶していますが、
当時より体格がよくなったとは言え、今はたぶん24cmを越えているのではないでしょうか。
偏平足の原因は運動不足であり、歩かなくなったことによると思われます。
足は体の中で一番重力がかかる所ですが、
足のアーチ構造がその重さを分散しているのです。
だから偏平足になると、その負荷が足首や膝、そして腰へ波及してくるのです。
足のアーチを復活させるためには、極端に激しい運動は必要ありません。
毎日の生活の中で、エレベーターやエスカレーターはなるべく使わず、
階段を利用するなど、とにかく歩くように心がけるべきでしょう。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------