体は使わないとダメになる
2022/07/24
生物と無生物の違いは何でしょうか?
これはどこに視点を置くかで、いろいろな答えが出てきます。
その視点を使用という点に絞って考えてみましょう。
私たちが普段使っている様々な機械や製品(これらはもちろん無生物)は使えば使うほど劣化します。
車も走行距離が長くなればなるほど、いろいろな所に不具合が出てきます。
普通、中古車は新車に比べて価値はありません。
身の回りにある電化製品も同様でしょう。
しかし、私たちの体はどうでしょうか?
脳も肉体も製品や機械とは逆に、使わないと衰えてしまうのです。
筋肉も使わないと衰えますが、これが良く分かる例があります。
無重力状態で長期間宇宙ステーションで過ごした宇宙飛行士が地球に帰還した時、
両脇から人に支えられないと歩くこともできないという映像を見たことがあるでしょう。
無重力では体の重さがなくなりますので、移動するのにほとんど筋力を使わなくてすむのです。
だからこの状態では、余分な筋肉は無駄だと脳が判断するのでしょう。
筋肉を保持するためには、それなりのエネルギーが必要ですので、
無駄を省くために省エネ型の体に変化してしまうのです。
心臓などの臓器も、速足や水泳などの有酸素運動を続けることで心肺機能を高めることができます。
これらの点を考えた時、私は次のことが心配になってしまうのです。
それは、現代人はどんどん歩かなくなっている、ということです。
現代のテクノロジーの発達のお蔭ですが、車やバス、電車などの乗り物、
またエレベーターやエスカレーターなどの普及によって、
私たちは歩かなくなり、やがて筋肉の衰えから多くの人が高齢になると車イス生活を余儀なくされてしまうのではないでしょうか。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------