なぜ心臓ガンはないの?
2022/07/26
皆さん、不思議に思いませんか?
ガンには色々なものがあります。胃ガン、肺ガン、大腸ガン、肝臓ガン、すい臓ガン、腎臓ガン、
膀胱ガン、乳ガン、子宮ガン、前立腺ガン、甲状腺ガンなどの内臓や器官にできるガンの他、
皮膚や骨(骨肉腫)、筋肉(筋肉腫)、血液(白血病)にもできます。
それなのに、心臓ガンというのはあまり聞いたことがありません。なぜでしょう?
ガンという病気は細胞分裂と大きな関係があります。
私たちの体は、古くなって弱った細胞は死に、常に新しい細胞に置き換わっています。
傷が治るということは、壊れた細胞の代わりに新しく生まれた細胞に置き換わることを意味します。
外敵と闘う白血球の細胞も、身体を守るために急激に分裂し、増加しなければなりません。
私たちは、各臓器や皮膚、骨、筋肉に至るまで細胞分裂をして、
常に新しいものと入れ替わることで生きていくことができるのです。
しかし、分裂能力をもったどんな細胞も、時にはコピーミスをすることがあります。
これが細胞のガン化と言い、体の全体的なシステムを無視し、無制限に増殖し、制御がきかなくなってしまうのです。
ガン細胞は1日に数千個もできると言われていますが、
私たちの白血球(免疫細胞)がそれらを退治してくれるので、ガンにならずにいられるのです。
でも老化して免疫力が落ちてくると、ガンになるリスクが増えてしまうわけです。
さて、本題にもどりましょう。
心臓にはなぜガンは発生しないのでしょうか?
それは心臓の筋肉細胞は誕生後に分裂能力を失うからです。
つまり細胞分裂しないのです。
う~ん、心筋の能力ってすごいですね。
生まれた時からの細胞で、死ぬまでずっと動き続けているのですから・・・。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------