気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

無理なダイエットは逆効果

無理なダイエットは逆効果

2016/02/29

気功サロンでは、ダイエットを目的とした気功もやっており、現在何人かの人が取り組んでいます。

ただここで注意しなければならないことは、ダイエットは徐々に痩せることが基本であり、急激に痩せることは逆効果だということです。

よく、1か月で15キロ痩せたとか自慢する人がいますが、実は危険なのです。

 

人間にはホメオスターシスという機能があり、ある一定の状態を保持しようとします。

体温や水分量、体液のPHなどを、外気の環境にかかわらず一定に保とうとします。

これは自律神経の働きです。

 

人類は400万年とか500万年という長い歴史がありますが、ずっと飢餓との闘いでした。

現代のように太り過ぎが問題になるような時代は、長い人類の歴史の中ではほんのちょっとの時間なのです。

だから飢餓に対する恐怖は、おそらくDNAの中に刷り込まれているのではないでしょうか。

 

無理なダイエットをして急激に痩せると、DNAは危機意識をもつのです。

そこで、少ないカロリーでも活動できるように、ホメオスターシスが働いて、基礎代謝量を落とすと考えられるのです。

つまり、少ないカロリーでも生きられるような省エネ型の体に変化するわけです。

 

そこでいったん痩せたから安心して、元の食生活に戻った場合、

リバウンド、つまり急激に太ってしまう可能性があるわけです。

またこうなると、痩せにくいという体質に変化してしまいます。

 

安全な痩せ方は、徐々に痩せることです。

目安は、1か月あたり体重の5%以内にしましょう。

もしあなたが60キロでしたら、3キロです。

健康的に痩せなければ意味はないーーー私はいつもそう考えています。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。