調身、調息、調心ーーー気をコントロールする三つの要素
2016/04/11
気のエネルギーを体に取り入れたり、手から出したり、体の中を巡らせたり、
つまり気を自在に動かすことを気のコントロールと言います。
そのための三つの要素ーーーそれが調身、調息、調心です。
1番目と3番目はともにチョウシンと読みますので、
混乱を避ける意味で、1番目を調体(チョウタイ)と呼ぶ人もいます。
これら三つを自在に操られるようになれば、気を自由に動かすことができます。
彫身(調体)は体の動きや姿勢のことで、どのような動きをすれば気を自在に操られるかを示しています。
調息は呼吸のことで、気のコントロールと呼吸は密接な関係にあります。
気を体の中に取り入れる時、また手から気を出す時、息は吐くか吸うか決まっているのです。
彫心は意識の集中とイメージや意念のことで、気を見ることはできないので、コントロールにイメージを使うのです。
彫身、調息、調心の三つをうまく扱えるようになれば、誰でも簡単に気をコントロールできるのです。
外気功は超能力ではありません。
誰でも、そのコツを学び練習に励めば、気を外に発したり、自然から取り入れたりできるのです。
この素晴らしいワザを、皆様にお伝えしたいと常に思っております。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------