最も初歩的で効果のある気功訓練法
2016/05/19
気功の訓練、言い換えれば気功の上達といっても、一口ではなかなか言い表せられません。
ここでは、気の感受性(気感とも言います)を高める初歩的で効果のあるやり方をお伝えします。
気は見ることができません。だからイメージを使います。
まず自分の両手を胸の前で10センチくらい離して向かい合わせ、
両手の間にソフトボールぐらいの大きさの気のボールがあるとイメージします。
それから、息を吐きながら気のボールをこねて、強くボールをイメージするのです。
そうすると、やがてだんだん、両手の中がジンジンした感じ、何か反発するような感じが出てきます。
手の中がだんだん温かくなり、実際そこに気のボールがあるような感覚が生まれてくるのです。
これを気感(気の感覚)と言います。
この感覚が出てくると、気をうまく扱うことができるようになるのです。
さて、この気功訓練法はとても理にかなっています。
それは、調身(調体)、調息、調心の三つを使っているからです。
この三つは気を扱う時の重要な要素と言われています。
調身(調体)は体の動きですから、両手で気のボールをこねる動作にあたります。
調息は呼吸ですから、こねる時に息を吐くことにあたります。
そして調心はイメージですから、気のボールのイメージそのものにあたります。
どうぞこれは簡単な気の訓練法ですから、5分位でいいので、皆さま習慣にしてみて下さい。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------