どんな人が代替医療を受けるのか?---アメリカでの調査結果
2016/07/09
代替医療とは西洋医療に代わる医療で、
漢方や鍼灸、マッサージ、カイロプラクティック、ホメオパシー、アロマ、
他に気功やヨガ、音楽リラクゼーション、アニマルセラピー、ハーブなど
大変幅広い範囲の医療を総称しての言い方です。
日本では、この代替医療に関し本格的な調査は行われていませんが、
アメリカでは1990年代から本格的な調査が行われました。
それによると、アメリカ人の3分の1は代替医療を利用したことがあり、
50歳以上に限れば、3分の2の人が利用しているそうです。
さて、代替医療はいったいどんな人が利用しているのでしょうか?
アメリカは日本と違って国民皆保険ではないので、貧しい人は保険に入れません。
だから普通の西洋医療を受けずらいという事情があります。
また、代替医療の中には非科学的なものもあり、何か迷信か怪しげなイメージがあるものもあります。
そんなわけで、代替医療の調査を始めるにあたって、当初の予想としては、
その利用者は、年収の低い人、教育水準の低い人が多いのではないかと思われていたのです。
ところがその調査結果は、当初の予想とは反対のものでした。
年収の高い人、教育水準の高い人ほど代替医療を利用していたのです。
たぶんこの人達は、常日頃より健康というものに関心が高いのでしょう。
そして、病気になる前の予防として、代替医療にお金をかけているのではないでしょうか。
年収の高さから言って、十分にお金をかけられるのですから。
西洋医療は治療が得意ですが、代替医療は予防が得意なのですから。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------