脳と体は相互関係
2016/07/11
私たちは普通、脳が体を支配していると思っています。
つまり、神経という道を通って、脳から体に向かう一方通行のイメージです。
もちろん脳が体の各部分を動かしているわけですから、この方向は確かに存在します。
しかし、実は脳と体の関係はそれだけではありません。
体から逆に脳へ行く方向の流れがあるのです。
リハビリというのは、このカラクリを利用した方法です。
脳梗塞などで、体のある部分を動かす神経細胞が死んでしまったとします。
この時点では、この人はその部分を動かそうとしてもできません。
神経が死滅してしまったために、体のその部分への指令が行かないからです。
それでも、他の人の援助を受けてでも、とにかくその部分を動かしてみる。
それは大変な苦痛を伴いますが、そのように無理にでも体を動かしていると、
やがて脳がその動きに呼応するかのごとく、その部分を動かす神経細胞のネットワークが新たに生まれてくるのです。
ピアノなどの楽器演奏や車の運転、スポーツなどの運動もすべてそうです。
最初は上手にできなくても、何回も練習することで、
その部分を担当する脳の神経細胞が活性化し、やがて上手に行えるようになるのです。
脳が体を支配しているが、体も脳を支配しているーーーこの二つは相互関係なのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------