気の概念はあらゆる療法の基礎
2016/10/03
私はもう25年以上気功を勉強し、
また現在は東京四ツ谷の気功サロンで、外気功の教室および施術の仕事をしています。
しかし、気功だけでは十分な施術はできないと考え、
今から15年前に、東京新宿のT学院で整体を学びました。
T学院は色々な代替療法の療術を教える学校ですが、気功を教える科もありました。
しかしそこでは、気功は「専科」という位置づけでした。
専科とは大学院のようなもので、整体とかカイロプラクティックなどの科目を修了した者だけが、
特別に受講できるという位置づけでした。
でも、長年気功をやってきた私にとっては、この位置づけはおかしいと思ったのです。
なぜなら、気功の元である気の概念は、他の療法でもその基礎になるべきだと思っていたからです。
例えば、整体でもカイロでも施術をする時、施術者の手から気がよく出ていれば、
患者の病状改善にとても有効だと考えられるからです。
気功はあらゆる療法の基礎であり、最初に教えるべきだと私は思っています。
それは代替医療に限らず、西洋医療でも同じです。
よく、病院などで患者を見ないで、パソコンの画面ばかり見ている医者がいると聞きます。
その医者は、患者の発している気(病気、邪気)を見逃しているのです。
患者の歩き方、姿勢、態度、顔色、肌の色つや、目の様子、話し方などに病気や邪気という気が出ているのです。
医者はその気を的確に把握し、病気特定の判断材料にすることができるのです。
だから、気の概念はあらゆる療法の基礎であり、気功はすべての医療従事者が学ぶべきものと私は思っています。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------