代替療法の種類と内容⑲ーーー催眠療法
2017/12/03
催眠療法はイギリスやアメリカなどでは有効な治療法として認められていますが、
日本では未だその段階にはいっていないようです。
催眠療法は心理療法の一つで、患者を催眠状態に誘導します。
そこで本人でも気づかない潜在意識にコンタクトし、
現在の病状の真の原因を探ろうとする療法なのです。
催眠療法が有効なのは主に心の病、例えば神経症などです。
神経症にはさまざまな種類があります。
閉所恐怖症、高所恐怖症、対人恐怖症、清潔神経症などがあります。
その他、極度に水や火を怖がったり、赤い色を恐れたりする神経症もあるようです。
私たちは大変な恐怖を味わったり、とてもショックな体験をした時、
その記憶をいつも意識していたのでは平穏な心で日常生活を送ることはできません。
そこでその恐怖記憶を潜在意識の中に閉じ込める(これを抑圧と言います)心理規制が働くのです。
しかし完全に忘れたわけではないため、似たような状況が生まれるとパニックを起こしたりするのです。
これが先ほどから言っている神経症のさまざまな様態なのです。
催眠療法は催眠術によって患者の潜在意識にコンタクトし、
その神経症の原因となった体験を掘り起こしていくのです。
そして原因→病状のメカニズムを患者が理解することで、
神経症を克服しようとする治療法なのです。
ただし、催眠術が効く人とそうでない人がいますので、
誰でも有効な治療法とは言えません。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------