病気治癒への即効性と副作用・・・東洋医療の考え方
2019/02/24
前回私は、西洋医療の特徴は病気の原因に対し直接アプローチすることだと述べました。
原因に直接アプローチすることで病気を撃退する即効性が高まるのです。
しかしその一方で副作用というマイナス面も強く出ることになります。
これが西洋医療の良い面でもあり、悪い面でもあるわけです。
さて、それでは東洋医療はこの点、どんな特徴を持っているのでしょうか?
東洋医療と言っても色々ありますので、ここでは鍼灸と私の専門であります気功を例にとってみましょう。
鍼灸(経絡治療)や気功では、全身を気というエネルギーが流れていると考えます。
この流れの通り道を経絡と呼ぶのですが、体調が悪くなるとこの流れに乱れが生じてきます。
鍼灸や気功では独特の技術によって、気の流れを調整するのです。
そうすることで私たち誰もが持っている自然治癒力が高まるのです。
この自然治癒力で病気を撃退し、体調を正常化するわけです。
つまり東洋医療は病気に対して間接的なアプローチをします。
だから即効性は期待できないかも知れませんが、体に優しい治療法と言えるでしょう。
薬や注射で病気を治すのではなく、自然治癒力を高めて病気を治すーーーこれが東洋医療の基本的な考え方です。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------