世の中すべてバランスが大切(2)---健康の指標
2019/05/12
前回のこのコーナーで、世の中はちょうど良いのがちょうどよいということ、
つまり何事もバランスが大切だと書きました。
このことは私たちの健康状態の数値にも当てはまるのです。
たとえば血圧ーーー年を取るにしたがって血圧は高くなります。
高血圧は脳卒中や心筋梗塞、大動脈解離など命にかかわる病気のリスク要因となります。
しかし逆に、血圧は低すぎても問題なのです。
特に脳は人体の一番高い位置にあるため、血圧が低いと脳に血液が行きづらくなり、
めまいや意識障害が起こる可能性があるからです。
血糖値にも同様のことが言えます。
高血糖(糖尿病)の患者数は日本では予備軍を含めると1000万人をこえるのです。
まさに糖尿病は現代に特有の病気の一つなのです。
高血糖が続くと血管がもろくなります。
そして視神経の障害(失明)や腎不全などの病気の原因になるのです。
しかし血糖値は低すぎても問題なのです。
脳は血液中のブドウ糖をエネルギー源としているため、
ブドウ糖が不足すると脳自体の活動低下につながるのです。意識をなくすこともあります。
血圧も血糖値も、高すぎても低すぎても良くありません。
ちょうどよい所でのバランスが大切と言えるでしょう。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------