陰陽論から見た健康観②
2021/02/06
仏教哲学者のひろさちやは、育児に関し「好き嫌いのある子に育てなさい」と言っています。
えっ? 「好き嫌いのない子」ではなく「好き嫌いのある子」だって?
世間の常識とは反対のことを言っています。なぜか?
その理由はーーーよく小学校の給食で、好き嫌いが激しく、先生から食べるよう強要されて泣いている子がいます。
まあ現在ではアレルギーに対する理解が深まっていますので、このような光景はあまりないとは思いますが・・・。
さてこの光景を見て、好き嫌いがなく何でも食べられる子は、
「なんで食べられないの? バカなヤツだ」ぐらいにしか思わないでしょう。
しかし自分に好き嫌いがあれば、泣いている子の心情を十分理解できるはずです。
つまり、その子に対し優しい目で見られるのです。
この論理から言えば、健康と病気に関し、同様のことが言えるのかも知れません。
私は気功という仕事柄、病気を抱えた人にも多く接し、皆様方の健康は常に気になっています。
私は同年代の人と比べ、気力、体力とともに健康には自信を持っていますが、
「健康な人は病人の苦しみが分からない」と言われないよう、
想像力を働かせて、病人に寄り添うよう心掛けております。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------