エピジェネティクスとは何かーーー遺伝の新常識
2021/09/28
昔、私たちが習った遺伝の仕組みはダーウィンの進化論を元にしていました。
それによると環境にうまく適応できた生物だけが生き残り、
その遺伝子は何世代もかけてゆっくりと変化していくというものでした。
しかし近年、エピジェネティクスという学問により、
上記の考えに変更をせまることになったのです。
私たちは皆、ヒト特有の遺伝子を持っていますが、
その遺伝子はスイッチがONになることで発現するのです。
そしてこのスイッチをONにするには、環境が大きく関わっていると言うのです。
つまりDNAは絶対ではなく、常に変化しうると言うのです。
さらに驚きなのは、この変化したDNAが後世に伝わるという点なのです。
たとえば妊娠中にタバコや深酒をしていれば、生まれてきた子に悪影響がでますが、
実は、その子の子供(つまり孫)にも影響が出るというのです。
飢餓や喫煙、飽食、愛情の深さなどの環境要因が、その後の世代に影響を与えるのです。
そういえば、虐待は連鎖するという話をよく聞きます。
親から虐待を受けた子は、自分の子にも、その子はまた自分の子にも虐待してしまうというのです。
虐待遺伝子なるものが存在するかどうかは分かりませんが、虐待する心理傾向は遺伝してしまうのでしょうか。
アメリカの細胞生物学者のブルース・リプトンは言っています。
「遺伝子は単なる生物の設計図にすぎず、意識とか環境が細胞をコントロールし、遺伝子の振る舞いを変えるのだ」と。
だから、笑いとか喜びの感情が病気を癒し、逆に悩みとか怒りといった負の感情が病気にさせるという、
いわゆる「病は気から」という現象も、このエピジェネティクスの概念からよく説明できるわけです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------