気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

遠隔気功の根拠

遠隔気功の根拠

2021/10/19

 

東京四ツ谷の気功サロンでは、ご依頼があればマスターコースの講座の中で遠隔気功もやっています。

外気功は気というエネルギーを他の人(ペットでもよい)に放射することですが、

その気を遠くに飛ばす、というのが遠隔気功と呼ばれているものです。

しかし、ずっと遠く離れている人に影響を与えることなどできるのでしょうか。

できるとすれば、その根拠はどこにあるのでしょうか。

私はユング心理学の集合的無意識という概念に、その根拠があると思っています。

ユングは19世紀に活躍したスイスの精神分析医です。

ユングは、当時の学界では異端とされていたフロイトの夢解釈の理論に自分の考えが似ていることを発見してフロイトに近づきました。

当初フロイトとユングは意気投合し、フロイトはユングを自分の後継者と考えるようになっていました。

しかし突然、この良好な関係は終わりを迎えてしまうのです。

その理由は、当時のフロイトの理論はとても革新的であり、学界の常識とはかけ離れたものだったのですが、

ユングはその上を行く、とてもぶっ飛んだ理論を発表したからです。

それが集合的無意識です。

一人一人の人間には皆、意識があり、その下には無意識層が広がっていると考えられますが、

ユングはこの無意識層の下に人類が共有する無意識、つまり集合的無意識があると言うのです。

外気功は、気というエネルギーに当事者の意識エネルギーが加わったものと私は考えています。

だから遠隔気功だけでなく、祈りや呪いといったものも、その意識エネルギーを遠くに飛ばすに際し、

人類が共有する集合的無意識の中を通ると考えれば説明がつくわけです。

ユングはシンクロニシティー(共時性)や予知夢などの不思議な体験をたくさんしていたので、

心理学的にその現象を説明するのに、集合的無意識なる概念を考えたのでしょう。

ただし、これは科学的に証明されたわけではありませんので、

あくまでも仮説の段階ではあるのですが・・・。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。