気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

風邪を治すのは薬か?

風邪を治すのは薬か?

2022/01/16

冬になると風邪が流行ってきますね。

今は新型コロナウィルスに皆の関心がいっていますが、普通の風邪もそのほとんどはウィルスによるものです。

風邪をひくと病院では風邪薬を処方してくれます。

薬局でも総合感冒薬を売っていますね。

これらの薬は風邪を根本的に治すものなのでしょうか?

これらの薬は風邪の症状に応じたもので、咳や鼻水、のどの痛み、頭痛、発熱などの症状を緩和する目的で作られています。

咳がでていれば咳止め、のどの痛みや頭痛には鎮痛剤というように・・・。

要するにこれらの薬は風邪の色々な症状を抑えるだけで、その根本原因であるウィルスを殺すものではありません。

つまり対症療法であって、根本療法ではないわけです。

それでは風邪はどうして治るのでしょうか?

それは私たちが元々持っている力によるものなのです。

その力を免疫力とか自己治癒力などと言います。

実は私たちの周りには病原菌やウィルスがウヨウヨいるのです。

当然、その中の一部は体の中に侵入してきます。

しかし、本来私たちに備わっている免疫系の働きで外敵をやっつけているので発病しないわけです。

またたとえ発病したとしても、その増殖を防ぐよう白血球が闘っているのです。

そして治癒に導くーーーこれを自己治癒力と言います。

これら免疫力や自己治癒力は人によってその強さが違うのです。

1年のうちに何回も風邪をひく人がいる一方で、ここ何十年と風邪をひいたことがないという人もいます。

病原菌やウィルスから体を守り、健康体を維持するためには、この力を強化しなければなりません。

私は気功を仕事としていますが、気功の目的の一つは、この免疫力や自己治癒力を高めることにあるのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。