健康寿命を縮める要因①ーーー筋肉の衰え
2022/05/19
現在の日本人の平均寿命は、男性で約81.5歳、女性で約87.5歳です。
日本は世界でも有数の長寿国ですが、大切なのは平均寿命ではなく、健康寿命を延ばすことではないでしょうか。
健康寿命とは、健康上の問題で生活に何ら制限のない期間であり、
肉体的に誰の助けもいらず、自律して生きていける状態の寿命を言います。
日本の場合、平均寿命は長いのですが、実は平均寿命と健康寿命の差も大きいということが問題なのです。
その差は男性で約9年、女性で約12年もあるのです。
つまり寝たきりや認知症、マヒ、車イス、目などの感覚器の障害などで、
自宅や病院を問わず、誰かの世話なしには生活上の都合が悪い状態がこんなに長い、ということなのです。
これでは本人もつらいし、世話をするまわりの人の負担も大変になるのです。
やはり死に方としては、死ぬ間際まで健康を維持できる「ピンピンコロリ」が理想なのでしょう。
さて、健康寿命を縮める要因はいくつかありますが、今回は筋肉の衰えに焦点を当ててみましょう。
筋肉は使わないと、どんどん衰えていきます。
特に下半身はその影響が出やすく、杖から車イスという生活になってしまいます。
また女性に多いのですが、閉経後は女性ホルモンが急激に減少するため骨密度が低下します。
そして筋肉も弱くなっているので転びやすくなり、大腿骨骨折で寝たきりになってしまうのです。
そうならないためには、タンパク質やカルシウムに富んだ食事を心がけると良いでしょう。
また、普段の生活でなるべく歩くように気をつけましょう。
私事で恐縮ですが、駅でエスカレーターと階段が並んであった場合、
必ず階段を利用するようにしています。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------