小周天気功法と大周天気功法
2022/08/16
東京四ツ谷の気功サロンでは気功師養成講座を開いていますが、
その基礎講座では内気功を中心とした講義をしています。
その中でもメインとなる講義が小周天気功法です。
小周天とは体の正中線上のラインで、頭からお腹と背中にある10個のツボ(チャクラ)を開くことを目的とした気功です。
ツボとは気の出入り口のことですので、ここが開いてくれば、体の中と外の気の交流がスムーズになるわけです。
これは気功的に言って理想の状態になるのです。
言い換えれば、気という生命の素になるエネルギーを十分に活用することができるわけです。
さて、小周天気功法があれば大周天気功法というのもあります。
これは小周天を練功した後に行われるもので、
気功サロンでは時々、マスターコースで授業に取り入れています。
大周天とは頭頂の百会から天の気を取り入れて、体の真ん中を流れる衝脈を通して会陰から出し、
逆に会陰から地の気を取り入れて百会から出すという気功法で、
これを練功していけば、宇宙と自分の気が一体となる感覚が得られるのです。
「手当て」や「手かざし」という部分外気功は、この宇宙にある気を活用する技術ですから、
大周天気功法を練功することで、部分外気功を上手に行なうことができるわけです。
外気功は超能力ではありません。
誰でもそのコツをマスターし、訓練することで達成される技術なのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------