気功サロン推薦図書(30)
2023/04/06
気功サロン推薦図書(30)
「たまたま」 レナード・ムロディナウ著
私たちの人生において、思いがけない出来事に遭遇し、幸福の扉が開いたり、逆に不幸のどん底におとされたり、といったことが起こることがあります。
そんな時、その出来事はなぜ起こったのか、その原因を知りたくなるものです。因果関係といって、物事の結果には必ず原因があるーーーそのような思考回路を私たちは持っているのではないでしょうか。
もちろん、そのような例はたくさんあるでしょう。しかし100%なのでしょうか。物事は必然で起こるのでしょうか。偶然ということはないのでしょうか。
本書は、たまたま偶然でも起こりうることを科学的に検証しています。必然と偶然ーーー世の中の出来事は100%このどちらかである、とは言えないはずです。100か0か、白か黒かーーーこのような二者択一的な見方では真実を見極めることはできないと私は思います。
さて、本書にはとても興味のある面白いクイズが記載されていますので、ちょっと紹介させていただきます。
アメリカでは、「マリリンに聞け」という新聞コラムがあります。マリリンとはマリリン・ヴォス・サヴァントという女性で、世界最高のIQ(228)の持ち主として「ギネス世界記録」に認定された方です。
マリリンがとても有名になったのは、テレビのあるクイズ番組での彼女の解答でした。
(その詳細は以下のようです。わかりやすいように少し私が脚色しました)
テレビのゲーム番組で、回答者の前には三つのドアがあります。一つのドアの後ろには高級車が置かれています。あとの二つのドアにはリンゴ一個が置いてあります。
さて、回答者が一つのドアを選択したあと、すべてのドアの後ろに何があるかを知っている司会者が、選ばれなかった二つのドアのうちの一つ(この後ろにはリンゴ一個がある)を開けます。
そして回答者にこう言うのです。「最初に選択したドアを変更しますか?」ーーー最初の選択を変えることは回答者にとって得策なのでしょうか?
目の前にドアが二つあって、どちらを選ぼうと50%の確率は変わらないはずです。でもマリリンは選択を変えたこうが良い、と答えたのです。
これに対し、何人もの数学の専門家から、マリリンは間違っていると指摘があったそうです。ばかばかしい、どのように選択を変えようと、50%の確率は変わらないと。
しかし、よ~く考えればわかることですが、マリリンは正しかったのです。これわかるでしょうか?
気功サロンは四ツ谷にございます整体で、生命エネルギーである気の流れを整え本来の自然治癒力 や免疫力が十分に働く状態へと整えることを目指した、気功施術を提供しております。 全身を巡っている生命エネルギーである気を整え、本来の自然治癒力や免疫力が十分に機能して 病気に負けない体、ストレスに強い体への変化を実感頂けます。 四ツ谷駅に近くアクセスに優れておりますが、ご来院が難しい方に遠隔でのご依頼も承っております。 四ツ谷で気功の施術をお受けになる際は気功サロンへご来院ください。 気功サロン 所在地:東京都新宿区四谷2丁目3−6 パルム四谷 1002号室 最寄駅:四ツ谷