気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

気功サロン推薦図書(43)

気功サロン推薦図書(43)

2023/04/30

気功サロン推薦図書(43)
  「健康は呼吸で決まる」 西原克成著

 気功とは気という生命の素になるエネルギーを活用する技術のことですが、活用する方法として三つのコツがあるのです。
 それが調体、調息、調心です。調体が体の動きや姿勢など肉体に関すること。調心は意識の集中とかイメージ、意念のことです。そして今回のテーマとなるのが調息で、これは呼吸のことです。
 本書「健康は呼吸で決まる」は西洋医学的に呼吸の大切さを述べたもので、特に口呼吸の弊害を訴えています。
 口呼吸に対応するのは鼻呼吸で、これは息を吸う時を問題にしているのです。吐く時は口からでもいいのですが、吸う時は鼻から吸わないと、いろいろな病気の原因になってしまうのです。その主な理由として、鼻から気管支への道は長く、その間に粘膜や鼻毛で満たされています。空気中には目に見えない細菌やウィルスがウヨウヨしていますが、実は粘膜や鼻毛がこれら病原菌の侵入を防ぐフィルターの役目をしているのです。
 口呼吸をしてしまうと、これら病原菌が簡単に気管支から肺へと入り込むことになります。だから口呼吸する人は風邪をひきやすくなるのです。
 実はそれだけではありません。体の組織、器官はみな繋がっているので、病原菌侵入が他のいろいろな病気の要因になってしまうのです。たとえば肝炎や膵炎、糖尿病、胃腸炎、潰瘍性大腸炎、膀胱炎の他、リウマチや膠原病、強皮症、レイノー病、シェーグレン症候群、メニエール病、耳鳴り、偏頭痛、うつ病といった広い範囲の疾患に影響を与えるようです。
 呼吸はほとんどの場合、無意識でやっています。特に寝ている時はそうです。だから口呼吸のクセのある人は、睡眠中にテープ(薬局で売っている)で口をふさぐなどの処置が必要でしょう。
 東京四ツ谷の気功サロンでは、その入門講座において呼吸の話を、中国医学的観点だけでなく、西洋医学の観点からも説明しています。

気功サロンは東京・四ツ谷にございます。 生命エネルギーである気の流れを整え本来の自然治癒力 や免疫力が十分に働く状態へと整えることを目指した、気功施術と気功教室を提供しております。 全身を巡っている生命エネルギーである気を整え、本来の自然治癒力や免疫力が十分に機能して 病気に負けない体、ストレスに強い体への変化を実感頂けます。 四ツ谷駅に近くアクセスに優れておりますが、ご来院が難しい方に遠隔でのご依頼も承っております。 四ツ谷で気功の施術をお受けになる際は気功サロンへご来院ください。 気功サロン 所在地:東京都新宿区四谷2丁目3−6 パルム四谷 1002号室 最寄駅:四ツ谷


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。