生活習慣病の原因は、その名のとおり生活習慣なのか?
2016/05/24
生活習慣病と言われている病気や病態があります。
代表的なものは、高血圧、脂質異常症、糖尿病などです。
これらは一昔前は、成人病と言われていました。
それは中年以降に発症することが多く、それまでの生活習慣が大きな要因と考えられていたからです。
確かにこれらの病気や病態は、生活習慣に負うところが多いのは事実でしょう。
この場合の生活習慣とは、喫煙や過度の飲酒、偏食、運動不足、ストレスなどを指します。
このような不健康な生活習慣が積み重なって発症するため、生活習慣病と言われるようになったのです。
しかし、実はこれだけでは片手落ちなのです。
高血圧や糖尿病だけではありません。ガンをはじめほとんどの病気には遺伝子がかかわっていることが分かっているのです。
遺伝子のかかわりと言っても、ほとんどの場合は病気そのものが遺伝するわけではありません。
(まれなケースですが、ハンチントン舞踏病とか血友病などは病気そのものが遺伝します)。
多くの場合は、その病気になりやすい体質が遺伝するのです。
だから両親とか祖父や祖母がどのような病気を持っていたか、を知っておくことは必要かも知れません。
もしかしたら、その病気になりやすい体質を受け継いでいるかもしれないからです。
生活習慣病に限りませんが、自分の体質と生活習慣ーーーこの両方に注意する必要があるのではないでしょうか。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------