気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

平均寿命・健康寿命・平均余命とは?

平均寿命・健康寿命・平均余命とは?

2016/05/30

平均寿命とは、よくマスコミでも発表されますから、皆様よく聞く言葉だと思います。

これは0歳の人があと何年生きられるか、という指標で、現在では男性約80歳、女性約87歳です。

この数字は世界的に見てもトップクラスで、日本は世界有数の長寿国と言えるでしょう。

 

ただ、平均寿命が長ければいい、ということではありません。

痴呆になったり寝たきりになったりの状態では、誰も長生きしたいとは思わないでしょう。

つまり、元気で自立して生活できる期間のことを健康寿命と言い、これが長いのが理想なわけです。

健康寿命は、世界保健機関(WHO)が打ち出した概念です。

平均寿命と健康寿命との差が介護を必要とされる期間になるわけですが、

日本では、この期間が男性で約10年、女性で約12年もあるというのは驚きです。

気功は、病気にならないための方策であり、健康を維持する養生法です。

だから、食事や運動、睡眠とともに、健康寿命を伸ばすための手っ取り早い方法と言えるでしょう。

 

さて、平均余命とはなんでしょうか?

これは、ある年齢を基準として、その人があと何年生きられるかを示すものです。

ここいらへんはちょっと複雑で、皆様誤解されている場合が多いようですが、

平均寿命からその人の年齢を引いた数字が、平均余命(あと何年生きられるか?)ではないのです。

例えば、現在60歳の男性があと何年生きられるか、を計算した場合、

男性の平均寿命が80歳ですから、80-60=20で、あと20年生きられる、ということではありません。

厚生労働省の発表した平成26年度の平均余命を見てみると、

60歳の男性では、あと23.36年生きられることになっています。ちょっと長くなるのですね。

これは平均寿命が、乳児や若くして亡くなった人も含めた数字だからです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。