認知症予防の日々の習慣⑤ 「好奇心を持つ」
2016/07/06
若い時には夢を持てます。これから長い将来があるからです。
でも歳を取ると、平均寿命をもとに、そんなに長くないとわかるわけで、
今さら、夢というのも現実味がありません。
しかし、好奇心というのは、歳に関係なく持てるものです。
実際、好奇心が旺盛で、何かを研究したり、趣味の多い人は若くみえますものね。
私は以前、両親が老人ホームに入っていたので、時々ホームを訪れていました。
そこで見た光景は忘れられません。
テレビはあっても観ている人はいず、すぐ隣に仲間が腰かけていても、ただボーっとしているだけ。
しゃべったり、何かをしているのでもなく、ただ座っているだけなのです。
この人達の楽しみは、いったい何なのだろうと思ったものでした。
生きがいとかやりがいというのは、その前提として何かに興味を持つことだと思うのです。
歳を取っても、異性に興味を持つというのもいいですよね。
何かに興味を持つと、やる気スイッチが入り、若さを保つホルモンの分泌が良くなるのです。
認知症になる前から、色々好奇心を持つように心がけましょう。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------