「いいかげん」の勧めーーーバランス思考
2016/09/03
「いいかげん」というと、悪い意味で使われることが多いようです。
「アイツはいいかげんなヤツだ」とは、無責任でチャランポランな人を想像させます。
しかしこの言葉は、そんな悪い意味ではなく、本来はもっと良い意味だったようです。
この語源に関して、こんな話を聞いたことがあります。
ご主人が風呂に入っている時、薪で風呂を沸かしていた使用人が尋ねます。
「湯の加減はどうでしょうか?」、それに応えて主人が言います。「ああ、いい加減だ」。
つまり熱過ぎず、ぬる過ぎず、ちょうど良い湯加減だというわけです。
世の中の常として、作用があれば反作用があります。
よく効く薬でも、使い方によっては副作用が出ます。
一長一短という言葉がありますが、どんなものにもメリットとデメリットがあるのです。
いや、別の言い方をすると、短所と思われていたものも、別の角度から見れば長所になるし、
長所も見方を変えれば短所になる。世の中はそういうものだと思うのです。
だから、ある一面だけを見て判断することはできません。
中国医学では、陰と陽の相対立する概念で世界は成り立っていると説きます。
その陰と陽のバランスが崩れると病気になると言うのです。
陰と陽のバランスを常に考える。片面だけ見ないで、両方を見る。
そのような客観的な見方が「いいかげん」に通じるのだと私は思っています。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------