気功教室で気をつけていること①ーーー独善的にならない
2017/04/30
東京四ツ谷にある気功サロンでは、気功師養成のための気功教室を開いていますが、
私が気をつけていることがいくつかありますので、お伝えしたいと思います。
まずは、「独善的にならない」ことを心がけています。
私は統合医療の一環として気功を教えています。
統合医療とは、西洋医療とそれ以外の医療(代替医療という)を両輪として、
人々の健康や病気治療に貢献していこうとするものです。
代替医療には、鍼灸や漢方、マッサージ、カイロプラクティック、ハーブなどありますが、
その一つである気功を長年教えてきました。
だから西洋医療を否定する立場ではありません。
人は皆DNAが違うのですから、それぞれ体質に特徴を持っています。
だからある病気にかかっても、Aという治療が向いている人とBという治療が向いている人がいます。
一つの薬でも、それが良く効く人と、副作用が出て、かえって悪くなる人もいるのです。
治療法にこれが絶対というものはありません。
気功が向いている人もいれば、そうでない人もいます。
また、気功で治りやすい病気とそうでない病気もあります。
だから私は、「気功が絶対」というような独善的な考えにならないよう指導しています。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------