酒に強い人と弱い人
2018/02/05
世の中には、お酒に強い人や弱い人、また全く飲めない人などさまざまです。
これは肝臓の働きの違いによるものと言われています。
もっと正確に言えば、アルコールの毒を分解する酵素の有無にあるのです。
肝細胞にはアルコールをアルデヒドに、そして酢酸に分解する酵素があります。
この酵素のお蔭で、酒を飲んでもアルコールの毒素を分解してしまうわけです。
しかし、生まれつきこの酵素が欠けている人が遺伝的にいるのです。
日本人の場合、それは約5%と言われています。
日本人は欧米人に比べて酒に弱いと言われますが、この酵素が遺伝的に少ない人が多いからです。
日本人では酒に強い人(分解酵素が多い人)は約60%。弱い人(酵素はあるが少ない人)が約35%。
全く飲めない人(酵素がほとんどない人)が約5%いると言われています。
でも私の感覚では、飲めない人はもっと多いのではないかと感じています。
誰でも酒に強いか弱いかを自覚しておく必要があります。自分に合った飲み方ができるためです。
もちろん酒に強いと思っている人でも、飲み過ぎたり一気飲みしたりしたら、
酵素が毒を分解する程度を上回ってしまい、急性アルコール中毒で死亡することもあるので注意が必要です。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------