気功の基本は体をゆるめること
2020/01/11
合気道のような硬気功(武術気功)においても、体をゆるめることが大切だと言います。
余分な力がどこかに入っていると、咄嗟の動きに支障が出るからでしょう。
気功法ではこのゆるめることを放松と言いますが、これは単なる弛緩を意味するのではありません。
どのような姿勢をとってもピシっとしていて、それでいて余分な力が入ってない状態をいうのです。
外気功を受ける時も、このリラックス状態がとても大切です。
どこかに余分な力が入っていると、気の巡りが悪くなってしまうからです。
このように考えてみますと、気功の世界に限らず、どんな場合でもリラックスが大切だと分かります。
勉強でもスポーツでも演劇でも楽器演奏でも、本番前に極度に緊張し、体に余分な力が入っていると、
本来の自分の力を十分に発揮できない、ということはよくあることです。
まあそうは言っても、リラックス(余分な力を抜くこと)はなかなか難しいのですが・・・。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------