気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

新型コロナウィルスの感染症に関する私の暴論

新型コロナウィルスの感染症に関する私の暴論

2020/02/23

中国の武漢を発生源とした新型のコロナウィルスによる感染症は、今世界中にまん延し、大問題になっています。

新しく感染者が出ただけで、テレビで速報が流れる事態です。

街中を見渡せば、マスクをつけた人ばかりで、どこを探してもマスクは売り切れ状態です。

これは40年以上前の石油ショックの時に店頭からトイレットペーパーが消えたのと似ています。

この時も、必要以上に皆が買い占め、本当に必要な人が買えないという事態が起きました。

人混みでマスクをつけてないとヘンな目で見られるのも異常です。

中国で公共交通機関に乗る時に、マスク着用が義務付けられている所では、

マスクをしていない人を警官が暴力的に追い出す映像がテレビで流れました。

欧米など外国では、中国人だけでなく日本人を含めたアジア人全般を排除するような差別があると聞きます。

この新型ウィルスの騒動は、旅行業や観光業だけでなく、人が集まる商売(飲食、美容、小売りなど)、

ほとんどの業界に深刻な経済的な打撃を与えています。

また、人が集まる各種イベントも中止に追い込まれるものがいくつも出てきています。

このように人の往来が少なくなれば、経済全体が低迷するのは間違いありません。

東京オリンピックの開催を危惧する人まで出てくる始末です。

さてこれらの事態ーーーおかしいと思いませんか? 人間の異常な心理が働いているとしか思えません。

つまり、分からないものに対する不安が生んだ恐怖心が、過度に反応した結果だと私は思うのです。

だからあえて私は、批判や反論を覚悟で暴論(?)を書いてみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①大騒ぎするな。冷静になれ。

だいたい今回の感染症は、そんなに恐ろしい病気なのでしょうか。

致死率で言うと2%程度で、インフルエンザの0.1%よりは多いですが、

サーズの10%、マーズの34%よりはだいぶ少ないのです。

致死率60%の鳥インフルエンザや同じく50~80%のエボラ出血熱なら、もっと厳格な隔離政策が必要ですが、

この程度の感染症で、なぜこれほどまでに大騒ぎするのでしょう。

もちろん高齢者や基礎疾患をもっている人は重症化しやすいですが、

多くの人は自己治癒力で回復するのです。ほとんど症状の出ない人もいます。

だから皆が罹患の疑いをもって病院に行けば、医師たちはそちらの対応で忙しくなり、

本当に治療が必要な重症患者に手が回らなくなってしまいます。

こちらの方が大問題ではないですか?

 

②マスクは予防に有効なのか?

ウィルスに対応した特別なマスクは別でしょうが、普通に市販されているマスクに予防効果はあまり期待できません。

なぜなら、ウィルスは花粉の大きさの約300分に1しかないからです。

マスクが有効なのは、風邪症状のある人が他の人にうつさない場合です。

咳やくしゃみの飛沫をある程度防いでくれるからです。

私は過去何回も欧米を旅行していますが、街中でマスクをしている人をほとんど見かけません。

マスクの本来の用途を知っているので、マスクをしている人は病人しかいないからです。

 

③経済不況の方が大問題。イベントは中止にしないでほしい。

私は感染拡大よりも、今回の騒動による経済の悪化の方がデメリットが多いと思っています。

売り上げの急激な減少による資金繰りの悪化で、倒産や自殺者が出ているのではないでしょうか。

またイベント主催者は、どうか中止にしないで下さい。

開催すれば、それに参加するかどうかはその人の自由であり、自己責任です。

行くか行かないかの決定権を私たちから奪わないでほしいのです。

人が集まれば当然感染は拡大します。しかしやらないからといって、感染を止める対策などあるのでしょうか。

政府の指針は、受診の目安として風邪症状で37.5度以上の熱が4日以上続くとしていますが、

最初の検査で陰性だった人が後で陽性になったり、感染していてもほとんど症状の出ない人もいるのです。

このような人は自分が感染しているとは思わず、仕事に行ったり、旅行したり、街中をうろうろするでしょう。

このような人から、どうして感染を防ぐことができるのでしょうか。

最初の水際作戦がうまくいかなかったのですから、この感染症が広がっていくのはやむを得ない状態です。

もう腹をくくるしかないのです。ジタバタしてもしょうがないのです。

幸い今回の新型ウィルスによる感染症は、致死率2%となっていますが、

これは医療体制が崩壊している中国の湖北省(ここがダントツに死者が多い)を含めた全体の数字です。

不安感による過剰な反応は社会的パニックを引き起こします。

重症化しやすい人だけを注視し、手洗いと、あとは免疫力をアップする方策を各自考えましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の感染症騒動の根元には人間の恐怖心があります。

恐怖心は生物が生きていくためには必要なものです。

敵に対する防御策を講じることができるからです。

しかしこの恐怖心が過剰になると、大きな不幸を生み出します。

敵愾心がうまれ、戦争を引き起こす原因にもなるのです。

差別は人間のあさましさの象徴ですが、これも過度な恐怖心の現れです。

今回のような社会的パニックの状態の時に人間の本性が出るものです。

物事の本質を客観的かつ冷静に見て、泰然自若とした態度をとる必要があるのではないでしょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。