腸は第2の脳と言われる訳
2020/09/27
最近、腸は第2の脳という言われ方をしますが、それは脳と腸がつながっていることが分かってきたからです。
私たちはよく緊張すると、お腹が痛くなったり下痢したりします。
これは脳と腸がつながっている証拠でしょう。
この場合は脳から腸へ伝達された形ですが、逆もまた真で、腸から脳へ伝わることもあるのです。
大腸には約1000種類、100兆個の細菌が潜んでいると言います。
この細菌叢はお花畑のように見えるので、腸内フローラと言われています。
腸内細菌には善玉菌の乳酸菌やビフィズス菌、悪玉菌のウェルシュ菌の他、
色々な日和見菌などもあり、そのバランスが腸内環境の決め手になるのです。
腸内神経系は5000万から1億もの神経細胞でできていて、
これらは常に脳と情報交換をしていると言われているのです。
つまり腸内環境の悪化は下痢や便秘を引き起こすだけでなく、
うつ病や不安障害、パーキンソン病など脳の神経疾患に結び付く可能性が指摘されているのです。
腸内環境を良くする一般的な方法は、根菜類やきのこ、海藻など食物繊維の多い食事を心がけることです。
またヨーグルトや納豆、キムチ、味噌などの発酵食品を摂ることも大切です。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------