気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

健康状態の指標

健康状態の指標

2021/05/27

自分の健康状態はどうか? 何らかの病気を抱えていないか?

それを知る最も簡単で有効な方法が血液検査です。

しかし、この方法は専門の医療機関でなければできません。

自分自身でもっと手軽に健康状態を知ることはできないのでしょうか?

実は日々の生活の中で、簡単に自分の健康状態を知ることはできるのです。

それは尿と便の状態を見ることです。

尿はその色とにおいがとても大事です。

血の混じった赤い血尿は、腎臓や膀胱、尿道などの障害を表しますし、

黄褐色だと黄疸が疑われ、肝臓や胆のうの病気と察しがつきます。

緑色だと緑膿菌の感染、白濁した尿だとフィラリア症が疑われます。

また白い泡の尿で甘酸っぱいにおいがしたら、糖尿病の疑いがあります。

便の状態も健康を見る上でとても大事な要素です。

便秘や下痢はストレスと大いに関係があります。

ストレスは大腸の中の善玉菌を減らし、悪玉菌を増やしてしまうからです。

腸内環境は健康にとって大変重要です。

便秘自体は病気とは言えませんが、腸内環境の悪化は消化器系の病気だけでなく、肌あれの原因にもなるのです。

また下痢は食べ過ぎや飲み過ぎでも起こりますが、一時的なものなら心配はいりません。

ただしその状態が長く続くと、細菌やウィルス、病原性大腸菌による食中毒が疑われます。

また便秘と下痢を繰り返すようだと、過敏性腸症候群や大腸がんの可能性もあります。

その他、食欲不振や疲れやすい、食事が美味しくないといった自覚症状も、

胃腸などの消化器系だけでなく、心臓や肺などの循環器系、呼吸器系の病気も考えられるので、

それが長く続く場合は病院での専門的な検査が必要でしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。