気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

脳の仕組みと働き

脳の仕組みと働き

2021/08/03

植物には脳も神経もありませんが、さまざまな生理学的研究によりますと、

植物も視覚や聴覚、触覚などの五感を備えていると言われています。

また存在場所を変えることはできませんが、茎を成長させたり花を咲かせたりといった運動もできるわけです。

これらは脳や神経によるものではなく、別の機序によって成り立っているのでしょう。

さて、動物の場合は、微生物を除いて、小さな生き物に至るまで脳や神経を持っています。

この脳を見れば、その生物の進化の段階を見ることができるでしょう。

ヒトの場合、脳は大きく分けると、大脳、小脳、脳幹に分けられます。

小脳は運動の制御に関係が深く、内耳から送られてくる平衡感覚を含め、複雑な運動を可能にしているのです。

脳幹は最も原始的な部分で、生命活動には欠かせません。

呼吸やホメオスターシス(恒常性)に関わる機能を担っています。

さて、先ほど脳の進化の段階について言いましたが、それは大脳に当てはまります。

私たち人類は進化の頂点に立っているわけですが、

それはヒトがその体の体積に比べて、とても大きな大脳を持っているからです。

ヒトがヒトたるゆえんは、この大きな大脳にあると言っても過言ではないでしょう。

大脳は新しい部分(大脳皮質)とその下にある古い部分(白質)に分かれます。

古い部分は他の動物も発達していて、感情(恐怖や怒り、喜びなど)を司る大脳辺縁系や、

記憶を司る海馬などがあります。

大脳の一番表面にある大脳皮質は最も新しい部分で、

思考や計算、言語、意志など最も人間的な働きを担っています。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。