血友病はなぜ男性に多いのか?
2022/06/09
病気と遺伝には深い関係がありますが、そのほとんどは病気そのものが遺伝するわけではありません。
多くの場合、その病気になりやすい体質が遺伝するのです。
高血圧をはじめ糖尿病、がん、緑内障や白内障、心疾患、脳血管障害、認知症に至るまで、
ほとんどの病気に当てはまるでしょう。
しかし中には、病気そのものが遺伝する場合があるのです。
その代表例が血友病でしょう。
血友病とは出血した血がなかなか止まらなくなる病気ですが、
実は血友病の患者は圧倒的に男性が多いのです。
その理由を説明しますとーーー
血友病の遺伝子は性染色体のXに乗っています。
性を決定する染色体にはXとYがあります。
Xが二つそろえば(XX)女性に、Yが入れば(XY)男性になるわけです。
血友病の遺伝子はXに乗っていますが、もう一つのXが正常ならば発症しません。
しかし男性はXが一つですので、このXに血友病の遺伝子が乗っていれば発症してしまうのです。
つまり、生まれた時からこの病気を持っているわけで、これを遺伝病と言います。
遺伝病には他に、ダウン症やハンチントン舞踏病、高コレステロール血症などがあります。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------