陰陽五行説とは何か(2)
2022/11/01
陰陽については今までこの欄で何回か取り上げてきましたので、
今回は五行説について、もっと踏み込んでみたいと思います。
五行説は前回お話したように、世の中の事象を木、火、土、金、水に分けて、
その関係性で世の中の成り立ちを説明しようとするものです。
ちなみにこの場合の金はゴールドのことではなく、金属全般のことです。
その関係には相生の関係と相克の関係があります。
この二つの関係性は相反するものです。
相生の関係とは母と子の関係で、あるものが他の何かを生み出す関係です。
五行説の場合、木が火を、火が土を、土が金を、金が水を、水が木を生み出すとされています。
一方相克の関係は、あるものが他のものを剋する(やっつける)という関係で、
木が土を、土が水を、水が火を、火が金を、金が木を剋するわけです。
そして世に中のあらゆるものを、この五つに当てはめて考えていくのです。
たとえば体内の五臓では、木が肝、火が心、土が脾、金が肺、水が腎になり、
五腑では、木が胆、火が小腸、土が胃、金が大腸、水が膀胱となります。
その他、五色では木が青、火が赤、土が黄、金が白、水が黒となり、
感情を表す五志では木が怒、火が笑や喜、土が思や憂、金が悲、水が恐や驚となります。
これらはほんの一例で、数え上げたらキリがないほどです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------