気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

気功サロン推薦図書(27)

気功サロン推薦図書(27)

2023/03/30

気功サロン推薦図書(27)
  「人は原子、世界は物理法則で動く」  マーク・ブキャナン著

 人はしばしば、バカな事、理性から逸脱した行動をすることがあります。
 以前、京都のアニメスタジオや精神科医院を放火して、多くの人を死に至らしめた事件がありました。
 他にも、闇バイトの誘惑に簡単に乗せられて、強盗事件を犯して簡単に人を殺したりーーーなんてバカなことをと私たちは思います。
 つまりこのような事をするのは、一部の特別な人間で、多くの人は理性的で良識ある行動をしてると思いがちです。
 しかし、本当にそうでしょうか?このようなバカなことをするのは特別な一部の人間だけなのでしょうか。本書はそこにメスをいれていきます。
 私たち人間は集団になっても、おかしな振る舞いをするのです。アメリカでQアノンなる人物の陰謀論にそそのかされて、熱烈なトランプ支持者の集団が国会議事堂を占拠した事件は記憶に新しいところです。
 ドイツでもヒットラーのような危険な人物を熱烈に支持した民衆がいたではないですか。

 人は、後から冷静に考えれば分かるような間違いを犯すことがあるのです。
 その典型的な例として、本書ではある問題を出しています。ここでは日本人にもわかりやすいように私が脚色しました。
 (問題) ある人がバット1本とボール1個を1100円で買いました。バットはボールより1000円高いとします。さて、バットとボールそれぞれいくらでしょうか?

 簡単でしょ。あなたの答えは何ですか? バットは1000円。ボールは100円と答えたでしょうか。
 ブブー。これは間違いです。でも気落ちしないでください。この問題にプリンストン大学の50%、ミシガン大学の56%もの学生が間違えていたのですから。
 バットが1000円、ボールが100円なら、その差は900円になってしまいます。だから正解は、バット1050円、ボール50円です。

 私はこのような簡単な問題を間違えたからと言って、その人をバカだと言っているわけではありません。断じてそうではありません。
 ただ、簡単そうに見えることでも、冷静にじっくり考えないと間違いを犯すことがあると言いたいのです。

 現在はネット社会であり、いろいろな情報をインターネットを通じて得ることができます。一見便利なようですが、これらの情報はすべて真実を伝えているのでしょうか。ごまかしや歪曲、思い込み、プロパガンダなどないでしょうか。
 真実を知らなければ正確な判断はできません。プロパガンダで利用されかねません。
 真実を見る目を持つためには、何より感情的にならず、冷静に客観的に科学的知見に基づいて理性的に思考することが大切なのではないでしょうか。

気功サロンは四ツ谷にございます整体で、生命エネルギーである気の流れを整え本来の自然治癒力 や免疫力が十分に働く状態へと整えることを目指した、気功施術を提供しております。 全身を巡っている生命エネルギーである気を整え、本来の自然治癒力や免疫力が十分に機能して 病気に負けない体、ストレスに強い体への変化を実感頂けます。 四ツ谷駅に近くアクセスに優れておりますが、ご来院が難しい方に遠隔でのご依頼も承っております。 四ツ谷で気功の施術をお受けになる際は気功サロンへご来院ください。 気功サロン 所在地:東京都新宿区四谷2丁目3−6 パルム四谷 1002号室 最寄駅:四ツ谷


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。